キツネの嫁入りマドナシのブログ「まずいラーメン屋は滅びてしまえ」

キツネの嫁入りというバンドを主催する、京都にたまたま住んでいるマドナシという人間の日記と、レビューと。

MENU

ライブハウスの喫煙が微妙な件。

f:id:madonasi:20180728015322p:plain

先日のライブは
あまり普段行きなれないところだったわけだが。
このご時世珍しく、、でもないのか

喫煙OKな場所で、なんならお客さんも出演者も偶然喫煙者が多かったように思う。

が、ゆえ成立していたわけだが。
あすこに吸わない人がいたら随分居心地悪かっただろうなと思う。

自分自身、昔は吸っていた口なので
なんとなく吸う人の気持ちはわからないでもない。

で、ライブハウス自体が
「酒飲んでタバコ吸って暴れてハッピーという場所」
という既成概念に近い概念が未だ支配してそうなのもわかる

が、せやし
ライブハウスに来れる人を選び、間口は狭くなり
集客は減るんだろうなとも思う。


ちょっと残念だな。


喫煙をしない、ただ、音楽が好きで楽しみたい、発見したい人には
あまりに楽しめない空間だ、

それで「出会えない」事はあまりに残念にも思える。

だから、どうあってほしいというわけではない。
ハコそれぞれ事情があるだろし。

ウチが企画する時はお願いして、会場内は禁煙にしてもらっているが
それをストレスに感じる喫煙者の方もいるだろうし

ただ、私がライブ見に行って
会場喫煙全開だった場合

目当てのバンドしか見ないし
なんなら、その途中で帰る可能性も往々にしてある。


健康第一だしなぁ


それとは別で
歩きタバコ、チャリやバイクに乗りながらタバコ吸ってる人は今すぐやめたほうがいい

  • ダサい
  • 恥ずかしい
  • タバコの浪費
  • 単に迷惑

子供の前とかで見かけたら八つ裂きだよねぇ