キツネの嫁入りマドナシのブログ「まずいラーメン屋は滅びてしまえ」

キツネの嫁入りというバンドを主催する、京都にたまたま住んでいるマドナシという人間の日記と、レビューと。

MENU

適当過ぎる映画レビュー「モンスター・フィールド」3点

音楽はどっちかってと気に入らないものが多いので「音楽」というくくりになると、広義的すぎて好きと言い切れない自分がいる。

が、映画は好きだ。

最近の悪趣味なコメディか何かよくわからないnews番組や規制と世論を気にし過ぎた結果、まるで面白くないエンタメ番組を見るよりは随分楽しい。

基本、ゾンビ・サメ映画を主食としているが、ふとCATVつけて映画やってたらなんでもいいから見てしまう

で、考えたらけっこうな数見てる気するので備忘録的に残しておこうと思った次第。適当にここに一言REVIEW。大体敬称略。大概ネタバレ気味

 

モンスター・フィールド (2014)

点数:3
3点 値段相応やしまぁええかてラーメンのレベル

 

f:id:madonasi:20181223142615j:plain

 


『モンスター・フィールド』予告編

 

地下室でいなくなった飼い猫を探していたダニーは、家の外が騒がしいことに気付く。すると、突然書斎の窓ガラスが割れ、弟ウィリアムと話していた父親が謎の生物に襲われてしまう! さらに何体もの怪物が家の中に侵入し、ダニーとウィリアムに襲いかかってくるのだった。2人は地下室に逃げこみ一晩を過ごすが、買い物で外出したままの母親を探すため外に出ることに。しかし、街は破壊され、怪物に喰い荒らされた人々の死体で覆い尽くされていた。一方、政府は事態収拾のための最終手段として、毒ガスを散布し街ごと壊滅する作戦を計画。生存者には軍用ヘリからガスマスクの投下を決定するのだった。ガス散布までのタイムリミットはわずか15分。マスクを取りに行こうと急ぐダニーたちだったが、その時彼らの目の前に、怪物の大群が現れ…。


見所:兄弟愛を描いた青春モンスター映画とかいうあたり

デンマークの映画だそうで、ちょっとずつハリウッド映画とかの見慣れたテイストと、ちょっとずつ違うが、まぁ面白かった。

 

・ヒロインの可愛さほどほど
・モンスター割とええ感じ

 

ありがちですが、ジャケットにあるような「世界を守る」感はまるでありません。どっちかってと、やんちゃな同級生から暴力や、恐喝をうけていた兄が、弟を守るため、このパニックをうけて心を入れ替える成長を描きつつ、ついでにモンスターが出てくる感じ。モンスターは、ネタばれすると伊藤潤二先生の「ギョ」に全体のフォルム似てます。設定は全然違いますが。

 

f:id:madonasi:20181223143415j:plain


 んで、気が付けばほぼ人間全滅って設定ですが、死体はおろか、血の跡もまるであらへん。健全なお昼時映画を目指していたのだろうか。中途半端!

というわけで、なんか怖さとかスリリング感はまるでおまへんが、ふーんとそこそこに楽しめるクオリティではあります。あと、親父の扱い雑過ぎてへこんだ。

 

付き合って2年目、すっかりマンネリ化して、普通のれない映画見てもあんましパっとせえへんし、たまには二人でモンスター映画でも見よかなぐらいの人には、ちょうどええかもしれません。